夫婦で多肉生活

多肉初心者夫婦の多肉ライフ

🌵夫婦で多肉生活 葉挿し(はざし)をやってみた🌵

f:id:oreon:20181018122032j:plain

こんにちは

本日は「葉挿(はざし)をやってみた」をお送りしたいと思います。

まだまだ初心者全開なので、

もっとこうした方がいいよ、ああした方がいいよ

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

 ※約2週間前にやったやつです。

この時はブログをやるなんて思って無かったので昨日と同じくほぼ文章です(;´д`)

パパッと写真だけでも見てもらえたら幸いです!!

 

葉挿しとは…

 

葉挿しは多肉植物の殖やし方のひとつです。
 
 
多肉植物をよく知ってる人には、もうご存知ですよね!!

しかし初めて多肉植物を知った人は
「はて?葉挿しとはなんだい??」と思う事でしょう。
ちょっと前の自分がそうでしたf^_^;
 
 
手に触れてしまい、ポロッと取れてしまった葉や、挿し木の際に取った葉は、捨てないで置いておくといいですよ。

絶対とはいえませんが、一枚の葉から子供が出てくるんですよ!
☝︎コレ、ビックリじゃないですか
 
初心者がやってみた葉挿しを紹介します。
 
 

葉挿しの準備

【準備するもの】

・多肉植物

取れてしまった多肉の葉でもOK

・乾いた土

水はけのいいもの

・器

 
 

葉挿しをやってみよう

 

①用意した器に土を平らに広げます

 

②土の上に多肉の葉を並べていきます

最初、自分は挿していたのですが色々と調べると置いておくだけで根がでるという事を知りました。

根元の部分を土に刺すと子どもが出てこれない場合もあるそうです。

葉の向きもうつ伏せではなく仰向けです。

気をつけなければ_φ(・_・

 

③あとは気長に待ちます

この時、水はあげなくていいそうです。

早く成長して欲しいから水をあげがちですが、

葉先から水が入って腐る事もあるので我慢_φ(・_・

 

管理するのは、風通しの良い明るい日陰や半日陰が適してるそうです。

 

それから数日後…

多肉を育てるにはちゃんと日数を分かるようにしなきゃいけないですね。

そして、やっと写真が載せれる笑

今、こんな状態です!!

おそらく上が10日

下が14日くらいじゃないかと。

f:id:oreon:20181018072738j:plain

 

f:id:oreon:20181018072805j:plain

 

アレですね。

写真も綺麗に撮れるようにしないとf^_^;

 

まぁ、それは置いといて…

 
見てあげて下さい!!!
 
葉から根が出てきていたり、子どもができていたり。
 
「なんとも可愛いのぉぉぉ」

 

毎日の観察が楽しみになりますね。

 

この後
 

子どもが生まれてきた葉は栄養を子どもに与えると、元の葉っぱはカラカラに枯れていくそうです.°(ಗдಗ。)°.

 
儚くも子の為の親の姿 美しいですね。
 
 子どものこれからの成長をお楽しみに。
 
葉挿しに向き・不向きの多肉もあるみたいなので勉強して次回一緒に紹介したいと思います
 
 
ありがとうござました(๑・̑◡・̑๑)
 
 
おまけ☟

f:id:oreon:20181018072826j:plain