夫婦で多肉生活

多肉初心者夫婦の多肉ライフ

🌵リメイク鉢でもっと多肉植物を楽しもう🌵

f:id:oreon:20181016121638j:plain

 

こんにちは(*´▽`*)

本日は多肉を植える鉢を素人ながらリメイクした時の

お話です。

 

使用したもの

 

・素焼き鉢(ダイソーで3個で108円)

・ナチュラルミルクペイント(これまたダイソー)

・転写シール(主にセリア)

 

素焼き鉢とは....

 

 

 通気性が良く土が早く乾くので、湿った状態を好む植物にはあまり向いてないですが

サボテンや多肉植物など乾いた状態を好む植物には良いよう。

 

・メリット

吸水性や排水性、通気性に優れている

 

・デメリット

素焼き鉢はあまり強度が高くない。

 

 

f:id:oreon:20181017115438j:plain

 

☝こういうやつですね。

買ったばかりの物を撮ればよかったんですがブログ初心者でもあるので撮り忘れ💦

既に使用してたもので許して下さいな。

 

 ナチュラルミルクペイント

 

 

 

f:id:oreon:20181017120014j:plain

 

☝今回、素焼き鉢にしようしたナチュラルミルクペイント

 

「この水性塗料にはミルクカゼインという、

天然由来のミルク原料が配合されているそうで

優しく柔らかい色調になるのがポイント!!」

 

最初にダイソーで見つけた時は

「ダイソさんーすげぇぇ」と思わず

さん付けしてしまいました笑

取りあえず売り切れで買えなくなるのが嫌だったので

在庫があった物を一種類ずつ購入しました。

 

転写シール

こちらは写真がないので簡単に説明

 

今では100均に沢山転写シールがあると思います。

貼りたいものをイメージしながら選びましょう。

 

使い方は

・モチーフを選び切り取って貼り付けたい場所を選ぶ

・ペタッと貼り付けて付属の棒で上からこするだけ

(うわぁー説明雑だなぁ)

 

いざ、リメイク開始だ

まず、

「ごめんなさい」と先に謝りましょう。

先ほども言いましたがブログも初心者な為に作成途中を撮るのを

終わってから気が付きました(;´▽`A``

途中経過の写真があると分かりやすいのにね・・・

今回だけ分かりやすく(雑に笑)

説明します。

 

「用意した素焼き鉢にペイントして乾いたら上から転写シールを張るだけ」

 

何とも分かりやすい笑

 

一番上にも張りましたが完成したのがこちらです☟

f:id:oreon:20181016121638j:plain

まぁ、出来はいいとして自宅で楽しむだけなので満足いってます。

3個で108円なので二つ買ってもいいかもしれないですね。

次はこうしようかなぁ、ああしようかなぁと夢中になるので!!

 

早速植えてみた

f:id:oreon:20181017123402j:plain

 

元々、可愛かったですが

リメイク鉢に植えると更に愛着がわいてきますね。

「今日の調子はどうだい?」なんて話しかけたくなります!!

沢山の方がやってると思いますが

リメイク鉢楽しくてお勧めですよ☺