夫婦で多肉生活

多肉初心者夫婦の多肉ライフ

🌵我が家に植物育成ライトがやってきた🌵

f:id:oreon:20181102110918j:plain

どーも。どーもどーも。

皆さん、今日も多肉ライフ楽しんでますか??

本日は植物LEDライトを買ってみた話です。

 

最近は曇りや雨の日が多い。

それに

我が家ですが

普通の生活をするには特に問題はないのですが

多肉を育てるには太陽の光が少し少ないのでは??

多肉は日光が大好き。

 

日光不足だと徒長の原因にもなってしまう。

 

徒長とは

 

 

日光が不足していて、光を求めて(光がある場所を探して)、茎を長く伸ばそうとした結果が「徒長」

見た目がヒョロヒョロで、だらしなく感じる。

 水や肥料の与え過ぎ、風通しの悪さ等も原因の一つだけど1番多い原因は日照不足だそうです!!

 徒長した姿を改善させるには徒長した部分をカットする必要があるけど、

そもそも環境を改善しないとまた徒長を繰り返すのです。。。

 

この環境から脱却しなくては!!!

 

夫婦で会議

会議なんていうと大袈裟にみえますね笑

何かいい方法はないかと

話し合ったり

ネットで調べてみたり

その結果が

 

「植物育成ライト」の購入。

 

 お互いに「ほぉ~こんなものがあるんだね、効果があればいんじゃん」という感じで

ぽちっとね。

まぁー安いの探したので。

 

 我が家に植物育成ライトがやってきた

 

 

そして、

ついこのあいだ我が家に届きましたよ~

早速どんな感じなのかライトを点けてみた。

 

f:id:oreon:20181102110918j:plain

  

あやしいぞ~

この光は何かあやしいぞ笑

お隣さんに

何か怪しいものでも育ててないですか?」と言われそう(;´▽`A`` 

 

その時は

「ディビットだよ」

そう言ってやります。

 

まだ届いて間もないのではっきりとした効果は見られませんが

コチラも今後ちょいちょい報告したいと思います!!

 

 ちなみに今回購入したのはこちら☟